

BANNER画像が収まらない場合

*upd 2014-06-17


20歳未満の方は、ココをクリックして退室してください。






予約記事ですが、バナー画像表示のついでに。
(たいした内容ではありません)



FC2ブログのテンプレートによっては、
バナー画像に限らず、
画像がはみ出たり、テンプレートの下に隠れてしまったりする場合があります。


  ※モザイクのかかっている画像は、幅480px×高さ360pxです。

bs130923-12.jpg
  ※モザイクのかかっている画像は、幅480px×高さ360pxです。

CSSのほうで、テンプレートの幅を増やしたりすれば、
上手く収まる場合が多いですが、
既存のテンプレートそのものに「画像」も組まれている場合は、
テンプレートの幅の数値を変えるだけでは上手くいかない場合があります。




使いやすいテンプレートを変えてしまえば早いのですが(笑)、
今お使いのテンプレートをカスタムせずに、上手く表示させる方法として、
*

記事作成上で、比率を保持して画像のpx数値を指定させればおk。
bs130923-05.jpg
5:1を保持して、上から
200px×40px
160px×32px
150px×30px

200px×40px以下でしたら、
別途、縮小画像を用意しなくても良いと思います。






…コレがわかれば、もうお気づきだとは思いますが、
記事の画像でも同様にできます。

ただし、デジタルカメラで撮った画像はpxも容量も大きく、WEBには不向きのため、
WEBや液晶モニター表示に適したpxと容量にした画像を別途作成し、それを使いましょう。




画像を別途用意するには、画像加工ソフトの他、
FC2ブログだと、ツールの「画像縮小」でもできます。
bs130923-01.jpg ⇒ bs130923-02.jpg

4:3ですと、
  1120px×840px 記事上で原寸画像表示には向きません。アップロード時にサムネイル画像を作成推奨)
  1024px×768px 記事上で原寸画像表示には向きません。アップロード時にサムネイル画像を作成推奨)
  960px×720px 記事上で原寸画像表示には向きません。アップロード時にサムネイル画像を作成推奨)
  800px×600px 記事上で原寸画像表示には向きません。)
  640px×480px
  480px×360px

3:4ですと、
  840px×1120px 記事上で原寸画像表示には向きません。アップロード時にサムネイル画像を作成推奨)
  768px×1024px 記事上で原寸画像表示には向きません。アップロード時にサムネイル画像を作成推奨)
  720px×960px 記事上で原寸画像表示には向きません。アップロード時にサムネイル画像を作成推奨)
  600px×800px
  480px×640px
  360px×480px

3:2ですと、
  1200px×800px 記事上で原寸画像表示には向きません。アップロード時にサムネイル画像を作成推奨)
  960px×640px 記事上で原寸画像表示には向きません。アップロード時にサムネイル画像を作成推奨)
  720px×480px 記事上で原寸画像表示には向きません。)
  600px×400px
  480px×320px

2:3ですと、
  800px×1200px 記事上で原寸画像表示には向きません。アップロード時にサムネイル画像を作成推奨)
  640px×960px 
  480px×720px 
  400px×600px
  320px×480px

…あたりのサイズを覚えておくと、後々便利かもしれません。

また、Photoshop(確か、Elementsでも可能だったかと思います)があれば、
画像縮小や、WEB向けに低画質にして容量を削る事もできます
(低画質するほど画質も悪くはなりますが、容量が軽い分、高速表示になります)

bs130925-05.jpg

それでもまだ、画像が微妙にテンプレートからハミ出す場合は、
バナー画像の時と同様に、
記事作成上で、比率を保持して画像のpxを指定してみてください。







ちなみに、
サイトやブログは、全幅960pxが良いとか云われてましたね。
今は全幅1366px~1920px表示のモニターが主流とはいえ、
全幅1024px表示のモニターから閲覧されている方々もいらっしゃるので、
サイトやブログは、まだ全幅960px(160pxの6倍)で良いのかもしれません。
bs130923-19.jpg

…と書いておきながらなんですが、
このブログは、全幅1120px(160pxの7倍)相当かも?…。






※次回の記事更新は、また通常の内容に戻ると思います。
関連記事

コメントの投稿

Secre

ソイネの部屋 (BANNER)
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
外部リンク
ジジの落書き(ジジさん)


人型抱き枕研究所(あづち さん)


非・リアルな存在(名無し さん)


琴瑟相和 …(遠阪舞流豚 さん)


いぬ小屋(いぬ さん)


おっさんの隠れ部屋(フォレスターさん)


with Erie(俺物語2010さん)


V-3のなんでもあり!(V-3さん)


ドールのある風景(古谷さん)


めんたおのメモ帳(めんたお さん)


ふくろうのブログ(ふくろう さん)


ティセとかナノボディ…(ハッピーさん)


風とみつ(みつ さん)


さおりんのへや((管理人) さん)


――安堵感(恒さん)


ラブドールは…(A-2 さん)


ドールーム(ドールーム さん) 342



Nighty doll(あいあい さん)



木偶の坊 様

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
