

ピクセル比較

こえさんのブログから、ジジさんのブログで
ピクセル(pixel 略して px)の話が続きましたので、
じゃ、私も~(笑)。

    …しまったっ!、画像ネタより時間かかるよコレ(自爆)。






下の画像を右クリックして、
その項目の中にあるプロパティ
で確認するとわかりますが、
qtdi072dpi.jpg <偶然にも、QT2010 rzが半額セール!!
この画像は、幅283px×高さ420pxという事がわかりますよね?。
この数値と単位は、液晶モニター上で表示される画像の大きさを表します。

液晶モニターで見る分には、高圧縮画像のjpg等倍画像品質で見えているかと思いますが、
この画像をハガキ等倍印刷すると、モザイクっぽく粗く印刷されるハズです。

実は、
「液晶モニターで見ている等倍画像の大きさ」と、
「等倍印刷して見るための画像の大きさ」は、同じにはなりません(今のところ)。




では、
L版・ハガキ・A4用紙で、
写真のように印刷するとしたら、
どのくらいのピクセルが必要になるか
というと、
次のようになります。
*

写真のように印刷したいとなると、
いろいろありまして(中略)…

少なくともその最少ピクセルの
約2倍(データ容量は4倍増し)
できれば約4倍(データ容量は16倍増し)で撮影しておいた、
ピクセルの大きい画像が必要となります。


複製した画像を加工や縮小し、
WEB公開用にするなら、320pxくらい~液晶モニターまでのピクセルでおkかな。

※注意として、FC2無料ブログは基本「1転送の合計が500KB以内」ですが、
「アダルト」の登録(登録後の変更不可)で、
FC2社外広告を表示させない設定(変更可能)だと「1転送の合計が250KB以内」の制限がかかります。


※ピクセルの大きい画像で撮ったからといっても、
コンデジだと、画質的に細部もキレイに撮れてるってわけでもないです。
その理由は↓
http://sorryfull.blog8.fc2.com/blog-entry-1623.html




小数点切捨てで計算しましたので、
±1px・±1mmくらいの誤差が生じる場合がありますが…







デジカメで撮影した画像を、L版の大きさで刷るには
 最少(解像度 72dpi)
 (127mm× 72dpi)÷約25.4mm= 360px
 ( 89mm× 72dpi)÷約25.4mm= 252px

  約2倍(解像度150dpi)
  (127mm×150dpi)÷約25.4mm= 750px
  ( 89mm×150dpi)÷約25.4mm= 525px
    約4倍(解像度300dpi)
    (127mm×300dpi)÷約25.4mm=1500px
    ( 89mm×300dpi)÷約25.4mm=1051px


液晶モニターと、L版等倍印刷に必要なpx比較
bs130318p419.gif






デジカメで撮影した画像を、ハガキの大きさで刷るには
 最少(解像度 72dpi)
 (148mm× 72dpi)÷約25.4mm= 419px
 (100mm× 72dpi)÷約25.4mm= 283px

  約2倍(解像度150dpi)
  (148mm×150dpi)÷約25.4mm= 874px
  (100mm×150dpi)÷約25.4mm= 590px
    約4倍(解像度300dpi)
    (148mm×300dpi)÷約25.4mm=1748px
    (100mm×300dpi)÷約25.4mm=1181px


液晶モニターと、ハガキ等倍印刷に必要なpx比較
bs130318p429.gif






デジカメで撮影した画像を、A4版の大きさで刷るには
 最少(解像度 72dpi)
 (297mm× 72dpi)÷約25.4mm= 841px
 (210mm× 72dpi)÷約25.4mm= 595px

  約2倍(解像度150dpi)
  (297mm×150dpi)÷約25.4mm=1753px
  (210mm×150dpi)÷約25.4mm=1240px
    約4倍(解像度300dpi)
    (297mm×300dpi)÷約25.4mm=3507px
    (210mm×300dpi)÷約25.4mm=2480px


液晶モニターと、A4版等倍印刷に必要なpx比較
bs130318p439.gif






「等倍のL版印刷」や「等倍のハガキ印刷」をするには、
1920px×1080px液晶モニター表示くらいのpxが必要と思うと、
わかりやすいのかもしれませんね。


高画質の雑誌サイズとかのカラー印刷だと、
解像度300dpiでおk(厳密?に考慮すると、解像度は300dpiより少し上なんですが)みたいですが、
離れないとすべて視界に入らない広告サイズとかは、
解像度300dpiまで必要ではなく、低解像度で問題なかったりするようです。
(業者さんに入稿する場合は、何でもデータを大きい状態で入稿すればよいわけではありませんので、お間違いの無いように)












* more...

ハガキ等倍印刷に必要なpx比較 72dpi
qtdi072dpi.jpg

  ハガキ等倍印刷に必要なpx比較 150dpi
qtdi150dpi.jpg

    ハガキ等倍印刷に必要なpx比較 300dpi
        無いよw
関連記事

コメントの投稿

Secre

No title

枠付きでの解説だと視覚的にもわかりやすいですね!

Re: No title

⇒ジジさん

こんにちは(^ ^)


モニタ1024x768が名刺印刷くらいらしいので、
計算式を添えて、現在普及したモニタのピクセルと比較してみました。

私はパソコン上で画像を扱う分には気にならなくなりましたが、
現在普及したモニタのピクセルと比較しちゃうと、
A4判(300dpi)ですら結構大きかったのだなぁ…と改めて思いました。


あと、ジジさんのように、
人様向けにわかりやすく書こうとなると、私には すごく…難しいです(苦笑)。

ララドール製造終了・・・

通りすがりの者ですが
題名のとおりです。ご存知とは思いますが・・
じつに残念です・・
外注だったボディの製造ができなくなったらしいです。
(2chのスレに書いてありました)

うちもララいます。最高に可愛いのにね・・・

Re: ララドール製造終了・・・

⇒通りすがりさん

カキコありがとうございます~。


そうなんですよねぇ…
ララドールの生産終了には、
他社(木偶の坊)の等身大縫いドールのユーザーの私も本当にビックリ。


ララドールは、発売開始当初から注文数は結構多かった気がするのですが、
早くも生産終了となると、
一定期間とういう契約上で、他社ドールをベースに作られていたのでしょうかねぇ…?


でも、オリエント工業さんにしても、
ララドールのような仕様も需要があるとかは掴めたと思いますので、
また販売してくれるのでは…と期待したいところではありますね(^ ^)


通りすがりさんは、既にララドールをお迎えできていたのですね。
縫い特有の自然体もあって、とても可愛いことでしょうね(*^ ^*)
ソイネの部屋 (BANNER)
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
外部リンク
ジジの落書き(ジジさん)


人型抱き枕研究所(あづち さん)


非・リアルな存在(名無し さん)


琴瑟相和 …(遠阪舞流豚 さん)


いぬ小屋(いぬ さん)


おっさんの隠れ部屋(フォレスターさん)


with Erie(俺物語2010さん)


V-3のなんでもあり!(V-3さん)


ドールのある風景(古谷さん)


めんたおのメモ帳(めんたお さん)


ふくろうのブログ(ふくろう さん)


ティセとかナノボディ…(ハッピーさん)


風とみつ(みつ さん)


さおりんのへや((管理人) さん)


――安堵感(恒さん)


ラブドールは…(A-2 さん)


ドールーム(ドールーム さん) 342



Nighty doll(あいあい さん)



木偶の坊 様

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
