

染めるのは大変

すべて載せきれてないですが、
ふと目についてチョイスした洗車用スポンジが骨組として活躍。
間違って踏んでも折れない密度です。


ここから、この記事の本題。
お役には立てませんのであしからず(逃)。

服を染めるためのアイテムですが、
これまた、ふと目についた水性アクリルペイント(ダイソーさんで@¥105)です。
使用方法はとくに記載なく分量わからないけど、染料として使えそうな感じです。
dde100114p22.jpg

ド素人の私が行った工程は…

1、白色の肌着を洗剤無しで1度洗濯
2、ぬるま湯に浸けておいて(=乾かさない)
3、バケツにそこそこのお湯を入れて、原液の色を確認しながら染料を混ぜる
4、ひとまず混ぜ終わってから、肌着を入れる(=原液を直接つけてはいけない)
5、休まず肌着をかき回し続ける(=ムラを作らないように)
6、手で脱水して、サーキュレーター(もしくは扇風機)で干す
7、洗濯機の乾燥モードで、それなりに乾燥(アイロンのほうが適切かも?)
8、また干す

今回の使用量は1本以内(お湯で薄め過ぎた?)で、
完全に乾いた時にはこんな感じでした。
染料前             染料後
dde100115p24.jpg
微妙。

本当に大変なのが、汚してはいけない所を注意し続けなくてはなりません。
染料が乾くと拭きとれなくなりますので、
作業中に水周りで意外と何かかにか触る事があり要注意。

万一拭き取れなくなった場合は、重曹より歯磨き粉が使えます。
時間の経過次第では無効になりますが。

手芸の次は掃除を覚え始めた…かな??

その他、染料の注意点ですが、
ちゃんとした衣料メーカーが生産した100%コットンには使えそうです。
中途半端な品質だとムラが出来ますし、
染まりにくい生地(人工的なもの)であれば、違う色に変色したり(?)。
あとはやっぱり分量次第…。


手間がかかり過ぎるので、
次があるなら、洗濯機の中で生地同士による色移しをさせようと思います(苦笑)。
関連記事

コメントの投稿

Secre

|ω゚)オー!!

ナルホロ!!
さすが皆の味方ダイソー♪

Re: |ω゚)オー!!

⇒鈴木さん

ダイソー、便利ですよねー(^ ^)

「はだいろ」以外も多々あったと思いますので、
もしかしたら、ハッキリ描きメイクにも使えるのかも?


ただ単に描くなら、
文房具や画材を扱うお店で売っている「ポスカ」あたりも、
どうなんでしょうね?

昔、画材なら
「マッキー」より「ポスカ」のほうが均一に塗れるとか
耳にした覚えがあります。

(*゚∀゚*)オー♪

詳しいスねッ(*゚∀゚*)♪

何も知らない私は、
「よしッ!ボールペンで描いてみよう♪」
と思っちゃいましたよ(*ノ∀`*)タハー

そして見事!大失敗!!
今の状況に陥ってます(*ノд`*)タハハー

ドールは色々と奥が深いスねぇ(・`ω´・)フムフム

Re: (*゚∀゚*)オー♪

⇒鈴木さん

昔からあるタイプの「事務用ボールペン」でしたら、
とくにインクが安定して乾かないので、
ちょっとでも書いた跡を擦ると…ヤバかった記憶があります…
(私は子供の頃、ボールペンでよく手を汚してたもので↑)



修正テープの剥がし方の一例をググってみると、
できれば「メンディングテープ」(←今は、ダイソーでも普通に売ってます)、
もしくは「セロハンテープ」を十分圧着させてから、
サッと剥がすと良いとか書かれてました。

ボールペンのほうは、
ソフビヘッドにも応用が効くかはわかりませんが…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018855280

失敗してしまったメイク、
少しでもキレイに落とせると良いですね。




> ドールは色々と奥が深いスねぇ(・`ω´・)フムフム

そうですよねぇ。
ドールを通じて、ドール以外の事もいろいろ学ぶ事もありますし、
不思議な魅力があると思います(^ ^)
ソイネの部屋 (BANNER)
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
外部リンク
ジジの落書き(ジジさん)


人型抱き枕研究所(あづち さん)


非・リアルな存在(名無し さん)


琴瑟相和 …(遠阪舞流豚 さん)


いぬ小屋(いぬ さん)


おっさんの隠れ部屋(フォレスターさん)


with Erie(俺物語2010さん)


V-3のなんでもあり!(V-3さん)


ドールのある風景(古谷さん)


めんたおのメモ帳(めんたお さん)


ふくろうのブログ(ふくろう さん)


ティセとかナノボディ…(ハッピーさん)


風とみつ(みつ さん)


さおりんのへや((管理人) さん)


――安堵感(恒さん)


ラブドールは…(A-2 さん)


ドールーム(ドールーム さん) 342



Nighty doll(あいあい さん)



木偶の坊 様

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
